
最高傑作の動物

来たよ、ついに。。

2月22日、猫の日

猫はさ〜、ホント可愛いよね。癒やし。
実家でずっと飼ってたから猫には目がない。
道端で野良猫とかいたら追いかけちゃうよね。

なんなのあの生き物。


ネコ科の一番小さな動物は最高傑作である。 
レオナルド・ダ・ヴィンチ


そのとおりだよ、ダ・ヴィンチさん
あんた分かってる、一緒にいい酒が飲めると思う。

世の中の猫好きさん、
今日は猫を癒やし、癒やされてください。

youtu.be

ホリエモンとドラえもん

どもども、KaiToです。

これ言っていいのかなあ、、みんな気づいてるよね
あんなり議論にならないから業界のタブーなのかな
本人見てたら怒るしなあ・・・まあいっか。

ホリエモンドラえもんって似てません?

似てるよね、え、似てるよね。
名前とか見た目とか。

 f:id:kaitonet001:20170221115600j:plainf:id:kaitonet001:20170221115557j:plain



最近、堀江貴文さんの本を見たから

そういえばホリエモンって
なんでホリエモンって言うんだろ〜
ドラえもんと似てるから?

って原点に振り返ったかのごとく考えてみたんだけど、

調べてみたら色々説があるらしい、
ホリエモンライブドアドラえもん、どこでもドア
まるまる太ったIT社長 :まるまる太った猫型ロボット(IT)

共通点がめっちゃあるから、
学生時代のあだ名だったから などなど真相はよくわからん。

知恵袋には「ホリエモンってドラえもんですか?」

っていうどストレートな質問もあったけど、
いやあ~さすがにドラえもんではないんじゃないかな?青くないし。
でも似てるよね。

まあそれはさておき、


堀江貴文さんの近畿大の卒業式で語ったスピーチ
見たことありますか?

けっこう話題にもなったけど、改めて見てみるホントいいこと言ってます。


卒業式の場であんな内容の話をするのは
さすがホリエモンさんって感じですね。

「いわゆる普通の生活というのをこのあと皆さんは送っていくことになったのかもしれませんが、そんな未来は、おそらくみなさんのうちの本当にごく一部の人しかそういった未来を歩まない、いや、歩めないと思います。」

原文そのままだけど、この事実を社会に出る前に
教えてくれる人ってなかなかいないよね。

僕自身若い世代だから思うけど、今の義務教育の過程では
やっぱ普通の生活は普通に送れると思っちゃうんだよね。

でも現実はそうでもない。


情報社会になった今、何がスゴいかって言えば
これだけ上質な情報が無法地帯で公開されているということ。

だから富を得ている人やスゴい人の意見を昔より簡単に聞けるようになったし、
逆に意欲のない人は何も調べないので格差は広がるばかり。


ソクラテスだっけ?無知は罪なりって言ったの。
これはまさに現代社会における的確な指摘だと思う。

知らなかったじゃ済まされない、知らないのが悪いってね。

 

情報を発信し、受け取り、自分で考え、行動する。

ぜひ心がけて時代の流れが鬼早い現代を
苦しむのではなく、楽しんで歩んでいきましょうね。

 

youtu.be

よい記憶力は素晴らしいが、忘れる能力はいっそう偉大である

どもも、KaiToです。

人の脳の機能の大きな一つとして「忘れる」ということがあります。

多くの人は記憶する=脳の機能という考えを持ちすぎだが、
基本的に脳みそは忘れるために働いているんです。

だから頭のいい人は物事を覚える時、
どう効率よく忘れるかということを考えたりしてるわけね。
そういうのが題材の書籍とか結構あります。

で、この記憶について考察することが
人生で大切なことだと僕は思ってまして。。

学生時代は記憶力があるだけでどんなひねくれた性格でも
テストはいいので優秀な成績になります。

大人になっても覚えがいい人は仕事ができる人ということで期待されます。

つまり、物事を記憶する力を今以上に身につけるだけで
あなたは「すごい人」になるわけですよ。

才能でも、見た目でもなくただ人よりちょっと学習効率がいいだけで
世の中では求められる人材になります。

だから「記憶」と「忘れる」というトピックは、
どんな人生を送ろうが知っておくべき大事なポイントということね。

 

エビングハウス忘却曲線」って知ってます?

 

脳の忘れる仕組みを研究していた人がいるんですが
それによると人の記憶ってのは、

20分後には42%を忘却し、58%を保持。 
1時間後には56%を忘却し、44%を保持。 
1日後には74%を忘却し、26%を保持。 
1週間後(7日間後)には77%を忘却し、23%を保持。 
1ヶ月後(30日間後)には79%を忘却し、21%を保持。

 

f:id:kaitonet001:20170218130556j:plain


特に驚きなのが復習もせずに1日過ぎてしまうと
記憶の7割は忘却の彼方へ行ってしまうこと

ヤバい、忘れすぎ、こんなこと知ってしまったら
どうやっても幸せってのは「一瞬の出来事」だという事実を知ってしまう。

まあそれはいいや。

 

この研究から学べることは主に2つ。

 

1つは復習を怠らないこと、
忘れるということは当たり前のことでむしろ何もせずに覚えている方が
不自然な現象だということを腑に落とすということ。

仕方ないね〜忘れちゃうんだもん。復習は面倒くさいけど
いつも以上に重要度を高めてみるといいんじゃないかな。



2つ目は忘れる前にアクションを起こすこと
忘れてしまうのだったら忘れる前に行動を起こしてしまえばいい、成功者は決断が早いと言うがそれは早いんじゃなくて単純に忘れる前に行動を起こしているにすぎないってことだね。

何かの判決をする時は、忘れないうちに。
忘れてから判断していたら、たとえどんな選択をしても間違ってるからね。
こういった何気ない選択のミスをして後悔する人が多いからお気をつけて〜。

 

 

 

ニュータイプから学ぶ人間理解と成功法則

最近印象に残ったことをアウトプットしてみる。かなり為になった話があって、「なんでもそうだけどうまくいきたければ人間を理解するところからいきなさい」ってこと。

 

僕らは忘れがちなのだけど、人間も動物なんだよね。猿の延長線上にしか過ぎない。なんなら図鑑にヒトって載せて説明してもいいくらい。と思ってヒトってWikipediaで調べてみたら結構面白い、あ、俺たちって動物なんだって感じる⇒ヒト - Wikipedia

 

僕らって自我を持ちすぎてるから客観的に自分や人間という生き物を見たりしないけど、人間理解をするためにはこういう観点を持ってみてもいいと思います。

 

例えば、人類みな兄弟とか言うけど、これも結構確信ついてるよね。なんだかんだ人はある程度同じ環境で生きてるわけだし、もとのスペックが過度に違うヒトなんていないよね。だから僕らがこの世界で成功したり、結果を出したりするためには裏技とかほとんどない。

 

結構、根性論や努力の世界。

 

力のある人はそれなりにアクションを起こして、それなりに知識や経験値が多いだけ。同じ思考で同じ行動を起こさない限り、成功はやってこない。これが現実。


一発逆転とかあり得ないってことだから、
なんか夢のない話のように聞こえるけど、

逆に言えば淡々と積み重ねていけば
誰もが理想の未来を手に入れることができるってことだね。

 

ガンダムニュータイプって知ってる?

 

f:id:kaitonet001:20170217115650j:plain

「親父にもぶたれたことないのに!!」という名言を残した偉人、
アムロ・レイさん」はこのニュータイプなんだけど。
この単語って「新人類」のことをさすらしいのね。
これがまた人間理解にかなり繋がるからちょっと考察してみましょう。

説明しづらいからWikipediaさんにまた頼ってみた。
   ↓ ↓ ↓
ニュータイプとは】ーーーーーーーーーーーーーーーーー

一般に認識能力の拡大により人並み外れた直感力と洞察力を身につけ、並外れた動物的直感と空間認識能力を持ち、独特のサイコウェーブ(脳波)を発する。サイコウェーブ(感応波)はミノフスキー粒子に干渉する性質を持ち、圧(プレッシャー)を受けることで高まる。感応波によって離れていても他者やその状況を正確に認識し、意思疎通をする能力を発揮する事も出来る。また・・・

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・・は?何言ってんだこいつ。(*´ω`*)

 

って思ったんだけど、しっかり見たらなんとなく分かったのでシェアしますね、

人間が進化すると共感能力とかその他もろもろのスペックが上がるらしい。で、「自分の理解」に留まることなく、ついには「万物の理解」まで出来るようになって(もちろん、他者の理解も含め)相手の思考も手に取るように分かるようになるんだと。

 

だからニュータイプさんたちは相手の考えを先読みして
ビームライフルとか軽く避けれるんだって。
アニメの設定だなあとか思っちゃうけど、これ結構、現代人の理にもかなってて。



現代の学問における精神年齢の高さの定義って
「相手のことをどれだけ理解できるかどうか」なのよ。



で、このニュータイプってさ、ようは「ハイパー精神年齢高い人類」ってことよね。
相手の気持ちを理解しすぎて心の先読みができるってどんだけ。

 

このニュータイプの例から分かる「人間理解」がくそ重要。

 

僕が知ってる限りこの現代において富を得ている人、人生が豊かな人ってニュータイプみたいな人な気がする。つまり、精神年齢がくそ高い。もう少し具体的に言えば共感能力や空間認識能力が高い。相手の気持ちを汲み取ってくれたり、細部にまで意識を持てる人って言うのかな。

 

この記事を見てくれたあなたは今日からニュータイプを目指してみよう。

 

人と接する時は相手の気持ちを過度に汲み取ってあげたり、
いつもより細部にこだわって生活してみたり、

その延長線上で必ず自分の進化や
さらなる成功体験を得ることが出来るんじゃないかな。

人間理解ってホント大事。

【男性限定】◯◯でセックスと快楽を手に入れる

今日は男限定で、オススメの映画を紹介します〜。

 

さてさて、ジェントル・アーンド・ジェントルマン!!

  

ここ最近、夢がない若者や社会人が増えているみたいなことを聞く世の中だったり、実際に人と触れ合ってみてもやりたいことがないって人が結構いる感じがするけど、もしあなたが「男」でやりたいことがないって人は特にこの映画見てみるといいんじゃないかな!

 

映画のタイトルは、

ウルフ・オブ・ウォールストリート

 

前に知り合いの経営者さんからオススメされた映画で、
アメリカのウォール街で学歴もコネもない1人の株ブローカーが
金持ちを夢見て成り上がっていく波乱万丈物語。

これがね、まあ面白い。笑 

主演はレオナルド・ディカプリオ
内容は金、セックス、ドラッグの3柱から
成り立っているって感じなんだけど笑

 

この映画で学べるのは夢を持つ理由、お金の必要性、自分の欲に素直になる気持ち、逆に欲に溺れすぎない必要性、そして仲間や家族との繋がりとかとか、

いろーんなことが得られると思うよ。



なんかね、自分の人生にテンションが下がってしまっているときとか見るべきだね。「うわ、俺めっちゃ金欲しいわあ、めっちゃ欲望あったわあ、めっちゃ女性とヤリまくりた・、もっと頑張る意味があるなあ」ってね。

 

自分の押さえ込んでいた感情を解放してくれるんじゃないかな。

事実この映画を見終えたあとに僕自身も
お金の重要性や必要性をいつも以上に感じたね。

お金があれば好きな車も買えるし、女も抱けるし、酒も飲めるし、
いい暮らしができるし、好きなことを自由にできる。

そしてこういうことを考えれるからこそ
同時にお金じゃ手に入らないものも見えてくる。
資本主義に生きてる以上けっこうお金や人生について
問いかけさせてくれる作品は参考にした方がいいと思うな。

 

まだ見たことないって人は
ぜひ一度レンタルなりして見てみるのをオススメ!

 

youtu.be

 

写輪眼を手に入れる方法・その2

写輪眼を手に入れる方法・第2弾。まさかシリーズ化させるとは思ってませんでしたが笑 前回は写輪眼まったく関係なかったのにノリと勢いで進めてしまったので、今回はマジでそれっぽい内容にします。この写輪眼を手に入れればあなたは嘘を一瞬で見抜くことが出来るようになります。ほら、ぽいっしょ?笑

 

人は10分の会話で3回嘘をつくらしいよ。相手の嘘を見抜けば嫌いな上司や苦手な相手の弱みを握ることも出来るし、商談で優位に立つことも出来るし、組織やチームマネジメントで良好な人間関係を構築もできる。夫婦や恋人とのトラブルの際に、いち早くその危険信号を捉えることだってできる。これは凄い。

 

じゃあ気になる写輪眼を手に入れる方法は、、「微表情の理解」です。

 

「Lie to me〜嘘の瞬間」って海外ドラマ知ってます?「24」のプロデューサーが作ったことでもちょい話題になったかな。嘘を見抜く博士が事件を解決していくドラマなんだけど、

 

この博士が学んでいる学問が表情分析学とか微表情学とかいって、コレが面白いんですよ。微表情ってのは、抑制された「真の感情」がフラッシュのように一瞬で顔に表れて消え去る表情のことらしく、その多くは0.2秒以内に出て消え、通常の会話では80~90%が見落とされているらしいのね。

 

以下の動画を流し見してみると人の表情って目や口、
鼻といった顔の一部一部の表現だけで感情を表せることがよく分かる。

www.youtube.com

 

こういうのって鍛錬積めばほんとに嘘が見抜けたりできるらしいのだけど、身につけるためには実践が膨大に必要だからおそらく家で本読んでたりしてても絶対無理な技術。

 

なんかさ、こういうのってカッコいいよね。ドラマの主人公なれそうだよね。何もない自分が身につければスターになれそうだよね。だから自分もできるようになりたい!って人、結構いると思うのだけど、紹介しておいてなんだが、無理に身につけようってことはしないほうがいいんじゃないかな。

 

もちろん、技術として持っていれば役立つし、勉強することは良いのだけど、意識しすぎてる人は「人との交流」が作為的になるし、冷静に考えて心理学や嘘を見抜いてやろうとか思って会話をしてる人はなんか嫌だよね。人を操ろうとかこうしてやろうとかすると、バレた瞬間嫌われるわけです。

 

最近の社会ってより閉鎖的になってて人との交流が少なくて悩んでいる人が多かったり、日本は豊かすぎるがゆえにただ提案するのではなく本能に基づいたビジネスの作り方や心理学がブームだったりする。2016年に引退されたけどセブン&アイ・ホールディングスの元CEO鈴木敏文さんは「消費は経営学や経済学ではなく、心理学で考えなければならない」という名言的なもの残してる。これはホントその通りだと思うのだけど、思うのだけど、同時に過度に固執しすぎてる人も多すぎるかなと思う。

 

なんていうのかな、「心理学だけで」考えなければならないレベルで解釈してるみたな。やっぱり世の中は人だから。学問だけじゃない不合理さや思いやりが必要だよね。結局大事なのはバランス。

 

 

 

写輪眼を手に入れる方法

ども、KaiToです。知識と知恵について本で読んだので話してみる〜。写輪眼じゃないんかーい笑 この2つの言葉の違いってあんまり理解してない人が多いけど、知っておくだけで為になると思ったのでシェアしますね。まず「知識」ってのは単なる情報・データのこと。

 

奇妙なことに知識が豊富だからと言って人生豊かになれるわけではなく、むしろ逆の作用が働いちゃうんだよね。こんなことなら知らないほうがむしろ幸せだったわ!(泣)ことってあるでしょ?彼氏彼女の浮気とか、浮気とか、浮気とか。

あ、最近仕事仲間の女性が浮気されて嘆いてたなあ。いかん、話を戻そう。

 

例えば世界には日本なんかよりよっぽど情報統制させられている国がたくさんあるわけよね。そういう人たちって僕らからしたら一見、窮屈そうで可愛そうだなあとか思うけど、実際は日本人より幸福度高いんだよね。だって他を知らないから。これが当たり前って思っていれば悩むことも苦しむこともない。別の世界やより豊かな暮らしを知って、比較してしまうから葛藤や摩擦が生まれるわけよね、

学問的にいうと「選択のパラドックス」ってやつかな。人は自由になればなるほど幸福度が下がるってやつ。選択肢が多いほど、悩み、迷い、苦しむわけだ。だから日本人は残念ながら不幸な人多いよね。じゃあ知識を増やすことは良くないのかと言えばそんなことはない。

 

もちろん知識は多いほうがいいと思うけど、もっと大事なのは「知恵」にするということ。知恵とは辞書とかによると物事の道理を判断し処理していく心の働き、だそうで。

 

つまり、知識と知恵の違いは「心」、心が関連しているどうかってこと。だから知識を前提に「体験」なりを通して心が記憶すればそれは知恵って言うんじゃないかな。心が臨機応変に判断して知識を活かせるようになればそれは知恵になったってことで。
昨日紹介した紳助さんの動画でもそんなこと言ってたっけね。心で記憶しろって。イメージで言うなら大学で経営学教えてる教授は経営したことない人ばかりだから「知識」を教えてて、経営者が講演会なりで経営について教えてるのが「知恵」ってことだね。

 

ちなみに知恵のうえには「智慧」って考えがあるらしい。智慧ってのは仏語で、物事をありのままに把握し、真理を見極める認識力だそうで。・・・は?わけわかめ

例えば人は、あの人が好きとかあの人は嫌いって判断する時、必ず自分の主観や価値観を通して判断をしているやん?(あの人は私にとっていい利益を与えてくれる、だから好き。逆にあの人は私にとって不利益しかないから嫌い・・)

 

で、この自分フィルターみたいなものを排除して物事の本質を見極める力のことを智慧というらしいよ。でもこれが出来るのはブッタくらい悟りを開いた人じゃないと無理らしく。確かに物事の判断基準ってのは基本自分を通すから鬼ムズイよね。
でもこの「智慧」をみんなが出来れば、世界に偏見や価値観の違いがなくなり、真の世界平和がやってくるらしいわ。定義の違いがややこしや〜だね。

 

まあつまりあれです。「漫画NARUTO」で表現すると、
知識がある⇒通常時、知恵がある⇒写輪眼、智慧がある⇒輪廻眼みたいなことです。

 

写輪眼あればチャクラが見えるようになるし、輪廻眼あれば異次元的なの見えるようになるやん。手に入れれば見える世界と能力変わるっしょ。そういうことよ笑
(漫画NARUTOを見たことがない人は予習してきて。)

 

輪廻眼手に入れるのはさ、マダラとサスケくんくらいだから難しいよ。でも写輪眼くらいは手に入れたいよね。カカシ先生が気を抜いてる時にこう、ガバッとね。コンタクト入れるくらいの難易度のはず。あれいつの間にかナルトの話になってる笑

 

とにもかくにも、僕らは知識を得つつ、それで終わるんじゃなくて
ちゃんと「実践・経験」を重ねて写輪眼身につけていこー。

f:id:kaitonet001:20170206143022j:plain