読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恥らしい少女も痰を吐く

わかってるつもりだったんだけど、世の中ってさ、やっぱ勉強になることばかりだねえ。ちょいと前まで僕はハイパー情弱だったから、とにかく権威のある人の事ばかりに目がいっていた。確かにものすごく富を得ている人の考えは勉強になる。

 

けど逆にごくごく普通の一般人の方からもめちゃくちゃ学べることもあるってホント思うようになってきた。あ、そういえばそんな言葉あったな。「我以外皆師」だっけ?剣豪・宮本武蔵が残した言葉。(自分以外の人すべて自分の先生であり、自分を育ててくれのは、自分と関わったすべての人だということ)結局歩んでいった先で得る学びって先人の教えばかりなんだよね(笑)いや、昔の人はすごいホント。

 

身近なものだとツイッターとかかな。有名人じゃなくても面白い情報発信してる人って沢山いるんだよねえ。色んな価値観や考え方が無数に散らばっていてものすごく為になる。例えば最近見つけたこのツイート。

 

フィクション特有の擬音で思い出したが「漫画とかで女の子が赤面すると『カァァァァァ!』って言って痰を吐こうとするのはなんでなの?」とか言い出した奴を俺は一生許さない。byVR665さん

 

あっぱれ、そう来たかって感じ。もうこのツイート見てしまったら少女マンガとかに出てくる女の子が赤面してる時にこの擬音使われてたら、痰吐こうとしてるようにしか見れない。(笑)単純に面白いってのもそうなんだけど、なんだろうな、人の心に記憶させる言葉やインパクトを作るのってホントすごいと思うんだよね。

 

やっぱたくさんの価値観を感じることはすごく大切だ。
そういうのが積み重なって強い自分の価値観につながってくるんじゃないかなと思う。

 

たまにはツイッターなりで面白い人を探してみて、フォローしてみるといいですよお。思考力の勉強になると思います。