
ホリエモンとドラえもん

どもども、KaiToです。

これ言っていいのかなあ、、みんな気づいてるよね
あんなり議論にならないから業界のタブーなのかな
本人見てたら怒るしなあ・・・まあいっか。

ホリエモンドラえもんって似てません?

似てるよね、え、似てるよね。
名前とか見た目とか。

 f:id:kaitonet001:20170221115600j:plainf:id:kaitonet001:20170221115557j:plain



最近、堀江貴文さんの本を見たから

そういえばホリエモンって
なんでホリエモンって言うんだろ〜
ドラえもんと似てるから?

って原点に振り返ったかのごとく考えてみたんだけど、

調べてみたら色々説があるらしい、
ホリエモンライブドアドラえもん、どこでもドア
まるまる太ったIT社長 :まるまる太った猫型ロボット(IT)

共通点がめっちゃあるから、
学生時代のあだ名だったから などなど真相はよくわからん。

知恵袋には「ホリエモンってドラえもんですか?」

っていうどストレートな質問もあったけど、
いやあ~さすがにドラえもんではないんじゃないかな?青くないし。
でも似てるよね。

まあそれはさておき、


堀江貴文さんの近畿大の卒業式で語ったスピーチ
見たことありますか?

けっこう話題にもなったけど、改めて見てみるホントいいこと言ってます。


卒業式の場であんな内容の話をするのは
さすがホリエモンさんって感じですね。

「いわゆる普通の生活というのをこのあと皆さんは送っていくことになったのかもしれませんが、そんな未来は、おそらくみなさんのうちの本当にごく一部の人しかそういった未来を歩まない、いや、歩めないと思います。」

原文そのままだけど、この事実を社会に出る前に
教えてくれる人ってなかなかいないよね。

僕自身若い世代だから思うけど、今の義務教育の過程では
やっぱ普通の生活は普通に送れると思っちゃうんだよね。

でも現実はそうでもない。


情報社会になった今、何がスゴいかって言えば
これだけ上質な情報が無法地帯で公開されているということ。

だから富を得ている人やスゴい人の意見を昔より簡単に聞けるようになったし、
逆に意欲のない人は何も調べないので格差は広がるばかり。


ソクラテスだっけ?無知は罪なりって言ったの。
これはまさに現代社会における的確な指摘だと思う。

知らなかったじゃ済まされない、知らないのが悪いってね。

 

情報を発信し、受け取り、自分で考え、行動する。

ぜひ心がけて時代の流れが鬼早い現代を
苦しむのではなく、楽しんで歩んでいきましょうね。

 

youtu.be